東京都大田区K様邸 屋根・外壁リフォーム

K様邸は築25年、前回の塗装工事から10年経過していました。「来年くらいに塗りなおそうかしら?」と考えていたところ、「傷んでから直すのと傷む前に直すのでは仕上がりが違う」と聞き、屋根・外壁塗装工事を決意しました。(K様より)
PA080259.JPG
事例

 施工事例データ

約240万 外壁・・・シリコン塗料
屋根・・・遮熱塗料「クールタイト」
約4週間 屋根・外壁の塗装工事
約25年

外壁:ヒビが入った部分を補修し、下地を整えてから3度塗りを行いました。外壁と同じ塗料で、バルコニーのプランターや、駐車場内部の壁も塗装します。

屋根:遮熱塗料「クールタイト」を塗りました。

151107工事前②.jpg 151107工事前③.jpg 151107屋根工事前.jpg
外壁塗装をする前の様子。全体的に汚れが付着し、少しだけ塗膜の劣化がありました。 ベランダの立ち上がり部分にはヒビが入っています。このような部分はしっかりと下処理を行ってから塗装を行います! 屋根も汚れが溜まって、塗り替え時期でした。
151107工事前①.jpg
玄関側から見た様子。タイルの目地と駐車場前のコンクリートに汚れが付着しています。



151107ケレン作業.jpg 151107錆止め.jpg 151107仕上げ塗装.jpg
雨戸のさびを落とす「ケレン」という工程です。やすりを使って凸凹した表面を整えます。 この赤いペンキは、さび止めです。 さび止めを塗った上から、ペンキを塗って完成!
151107高圧洗浄 (2).jpg 151107高圧洗浄.jpg
まず高圧洗浄を行って、塗装をする壁の汚れを落とします。 工事をする部分以外でも、ベランダやコンクリート土間もきれいになるように同時に高圧洗浄をかけています!

外壁全体

PA080187.jpg PA080184.jpg
玄関まわりの面はタイル仕上げがしてあります。タイルの目地に汚れが溜まるので、念入りに洗浄しました。 玄関横の壁面は、外壁塗装の際に壁面もきれいに塗装。塗装後には掃除も行っています。

駐車場

PA080177.jpg PA080202.jpg
駐車場内部も外壁と同じ色に塗り替えました。 暗くなりがちな部分は白系の明るい色で塗装することで明るい印象が感じられますよ。

PA080185.jpg PA080189.jpg
車庫の前の傾斜しているコンクリート部分も、外壁塗装と同時に高圧洗浄をかけました。「前はぬめりがありましたが工事後はなくなりましたね」とご主人。 車庫の段差解消のための茶色い鉄板も、さびを落としてから塗装しました! 細部までこだわると、新しさが一層際立ちます。

バルコニー


PA080199.jpg PA080200.jpg
リビングから続くバルコニー。タイル敷きの床は洗浄をかけ、プランターにも塗装を行いました。 雨戸と戸袋も外壁塗装時にリニューアル!

PA080191.jpg PA080193.jpg
雨水が跳ね上がる手すりの立ち上がり部分も真っ白です。外壁塗装を行ったことで、汚れても掃除しやすい壁面になりますよ。 ベランダの屋根部分もコケや汚れが付きやすいです。こういった部分も洗浄をかけることで見違えるように透明になります!

PA080194.jpg
植木のプランターも真っ白に。「お花が映えますね」と奥様。

屋根


PA080261.jpg
色選びに悩んだ屋根は、タイル部分の外壁と合わせてダークブラウンに塗りました。「クールな仕上がりで気に入りました!」とご夫婦とも満足している様子です。


外壁担当:木伏より

PA080205.JPG K様、このたびはご依頼くださり、ありがとうございました! 
キタセツに入社して外壁担当となりました。K様邸の工事では実際に屋根に登ったり外壁の工事を手伝ったりと、協力業者のみなさんと一緒に施工に携わられていただきました。

自分の手を動かしたこともあり、とても愛着の湧く塗装ができたと思います。これからも何かご不便を感じることがあればお気軽にご相談ください。

引き続きよろしくお願いいたします。

K様邸のお客様インタビューはこちらからご覧ください。


>>大田区 K様邸 お客様インタビューをみる



  • はじめにお読みください 「キタセツでよかった!」と大満足の外壁塗装ができる3つの理由
  • 外壁・屋根塗り替えセミナー
  • 無料外壁診断 リフォーム 外壁塗装 大田 キタセツ 品川 東京都 馬込 大森