東京都大田区F様邸 外壁・屋根リフォーム お客様インタビュー

トップ画像
東京都大田区山王にお住いのF様に、キタセツの外壁塗装についてお話をうかがいました。

プロフィール

築30年ほどの木造家屋にお住まい。

キタセツとは2012年秋の、網戸張り替え工事からのご縁です。

網戸の張り替え、キッチン、浴室の塗装、外壁・塀の塗装、屋根の工事と、複数個所の工事をご依頼くださいました。

趣味は「ジムに通うこと」だそうです。

動画で見る、F様邸の施工事例(1分35秒)



キタセツとのお付き合いは「網戸」から

---キタセツとのお付き合いの始まりを教えて下さい。
2012年の秋に、自宅の郵便受けにチラシが入ってたの。
「網戸張り替えします」っていう内容でした。
その頃、ちょうどうちでは猫が網戸に穴をあけてしまったのと、もう網戸が古くなっていたのでお願いすることにしました。

キタセツさんからは、営業の山口さんが来てくれて、2階の雨漏りも心配だったし外壁もそろそろかと思ったので、あちこち見てもらったのを覚えています。

若いのに、しっかりしている方だと思いました。
---そのときに外壁塗装をお願いしようと思ったのですか。

いえいえ、はじめは網戸だけのつもりでした。

でも、お風呂とキッチンの周りを塗装してもらったのですが、そのときの宮田さんと言う職人さんが感じのいい人でね。

宮田さんと話しているうちに「この人ならお任せできるな~」と思ったんです。

でも、リフォームにしても、外壁塗装にしても、お金がかかるから「やりたい」と思っていても、外から背中を押してもらわないとなかなか踏み出せないわよね。「まずは外壁塗装セミナーに行ってみてください」と声をかけてもらったので、キタセツさんでやってるセミナーにも出席して、まずは「検討」してみようと思っていました。

「キタセツのセミナー」と、「他社のセミナー」に参加して

---キタセツのセミナーはいかがでしたか。

キタセツの常務の遠藤さんが進行してくれました。
5組くらい参加していたかしら。
外壁がひどくなった家の写真や、自分でチェックできるところを大きな画面で見せてくれました。
キタセツさんでは自分でできるメンテナンス方法も教えてくれました。

私は、実は「外壁塗装で失敗した」という知り合いもいたので、情報だけは集めておこうと思ったの。だから、他の会社が開催しているセミナーにも参加しました。

---他社のセミナーはいかがでしたか。

そのセミナーも良かったわよ。

塗装会社に勤めた人が、「見積書の見方」だとか「塗料の種類には、かたいのと柔らかいのがある」だとか、詳しく説明してくれたから、もう、かぶりつきで見ていたの。

大幅値引きする会社には落とし穴があるとかね。すごく良い内容だったんだけどね、そのあとの営業がしつこくて、「えっ、ちょっと違うな」って思ったわ。

外壁塗装を真剣に考えている人は、色んなセミナーに参加するのも良いかもしれないわね。

キタセツに決めた理由「営業も職人も信頼できること」

---外壁工事での印象的なエピソードはありますか。

まず、営業がしつこくなかったこと。次に、工事をお願いしたことがあって、営業さんも、職人さんも信頼できる方たちだったことです。

あと、うちの周りは訪問販売の外壁塗装やさんや屋根屋さんが来るんだけど、キタセツさんではそういうことはしていないでしょう?それも良かったです。

---キタセツのスタッフはどのような印象ですか。

例えばね、うちで工事をしていないときでも、車を見かけると「キタセツさんだ!」って思うのね。

そこで知っている方だと気持ちよく挨拶をしてくれるから嬉しいです。

うちでは塗装の職人さんが良い人だったので、外壁塗装をお願いしたんだけど、その方も、一緒に工事をお願いした屋根屋さんもとっても丁寧な方でした。

塗装屋さんは余った分の塗料を置いて行ってくれたから、ちょっと傷がついたときとか自分で補修できるからね。

---外壁工事での印象的なエピソードはありますか。

あとは、家の外の塀の色を決めるのに、丁寧に見本を作ってくれたことがうれしかった。
私は、もう色がたくさんありすぎて「お任せする~!」ってなってたんだけど、「そこはしっかり決めて下さい」って言われちゃって、一緒に決めました。
本職さんと一緒に決められたので、文句の付けどころがないくらい気に入っています。

この塀、よく見ると、塀の側面と一番上の部分が塗り分けられているの。
はじめ「塗り分ける」と言われてびっくりしたんだけど、仕上がってみると、すごくきれい。

うすいグリーンの塀に、オフホワイトが差し色で使われています。この色になかなか踏ん切りがつかなかったら、グレーと白、茶色と白、この色の3色を塗り分けてくれたの。

「ちょっと見て下さい」言われて、塗り分けた様子を見せてもらったら、言われた通りこの色が一番モダンになりました。

それで、塀の外側だけじゃなくて内側も塗ったから、色を反射して明るいの。庭木のグリーンも映えるし、明るくて庭が広くなったみたい。

外壁塗装工事を終えて

---F様、外壁塗装工事の感想をお願いします!

「見てみて、私の家~!」ってお友達を呼びたくてしょうがないの(笑)。リフォームをしてちょっとずつ家が良くなるでしょ。

そうすると、頑張って庭の雑草取りに励みましょう、と思ってみたり、家もきれいにしておこうと思ったりするのね。生活にハリが出たみたいで、前向きな気持ちになっています。

これはリフォームをする前には予想してなかった効果。

キタセツさん、ありがとうございました。担当の山口さんも、女性だったので話しやすく、職人さんとのクッションにもなってくれて良かったです。これからはカーテンをきれいにしたいので、その件もよろしくお願いします。


取材日時:2013年4月


  • はじめにお読みください 「キタセツでよかった!」と大満足の外壁塗装ができる3つの理由
  • 外壁・屋根塗り替えセミナー
  • 無料外壁診断 リフォーム 外壁塗装 大田 キタセツ 品川 東京都 馬込 大森