東京都品川区S様邸 外壁・屋根リフォーム お客様インタビュー

トップ画像

プロフィール

東京都品川区にお住まいのS様ご夫婦は、築26年の木造家屋にお住まいです。8年ほど前にトイレリフォームを行って以来、地元のリフォーム業者としてお付き合いがスタートしました。2014年、お母様の家とS様の家を連続で屋根と外壁を塗装。「これでしばらくは安心できます」とご夫婦ともに納得されている様子でした。

さて、キタセツの工事や対応はどうだったのでしょう?キタセツの外装工事の感想を詳しくお聞きしました。

動画で見るS様邸の屋根・外壁塗装(1分34秒)




「雨漏りを直すために屋根・外壁塗装など、家の外まわりのリフォームをお願いしました」

---S様、今回のリフォーム工事はどのような内容でしたか?

(ご主人)今回は雨漏りを直すために外壁塗装と屋根塗装、玄関付近の防水工事など、家の外廻りのリフォーム工事を丸ごとお願いしました。

特に雨漏りは20年以上も悩んでいて、何回かハウスメーカーに相談して工事もしてもらったんですが、一向におさまらない。工事をした直後はいいんですが、数か月経つとやっぱり雨漏りが始まって、壁がしみだらけになっていたんです。特に震災があってからは壁に亀裂が入って雨漏りも深刻になっていました。

その雨漏りがキタセツさんに頼んだらピタッとおさまった。

「小さな気遣いの積み重ねが、地元に密着したリフォーム業者ならでは」

---具体的に、どのようなお悩みがあったのでしょうか?

(ご主人)うちは、先ほど言った雨漏りにまず悩み、秋になると近所の銀杏の葉っぱや雨どいに詰まって雨が降ると排水が上手くいかずにボタボタたれてきて大変だったんです。

あとは、外壁のタイルの目地が劣化で剥げてしまい、駐車場のシャッターに挟まって動かなくなってしまうこともありました。

---それは大変でしたね。いままでに外装工事をしたことはありましたか?また、その内容はいかがでしたか?

(ご主人)前に外壁塗装をしたのは8年前です。でも、そのときの塗装業者は、雨どいのことや雨漏りのことなんてアドバイスもなく、外壁を塗装して終わりです。

でも、キタセツさんの場合は、足場を組んでから普段見えない屋根の様子や、雨どいのことも丁寧に教えてくれました。

(奥様)屋根の傷みや雨どいの詰まりも、実際に屋根に上らないと分からないでしょう?そういった部分もきちんと調査をして、細かく教えてくれました。だから今までで一番丁寧に見積もりも出してくれて、いい仕事をしてくれたと思います。

(竹浪)屋根・雨どいのトラブルは足場がないと見られない部分が多いのが現状です。ですから、足場をかけた際にしっかりと調査をして、もしも傷んでいる部分があれば、見て見ぬふりはしないよう、施主さまにはしっかりとお伝えしています。S様邸ではその調査の結果、当初のお見積りよりも工事内容が増えてしまい、ご心配をおかけいたしました。


(ご主人)いやいや、今までの業者は言った分しかしなかったけど、キタセツは家が長持ちすることを考えて提案してくれるので結果的に良かったと思っています。

うちで処分に困っていた廃材があって、それも一緒に片づけてくれて助かりましたよ。小さな気遣いの積み重ねが、地元に密着したリフォーム業者ならではだと思います。


「小さな気遣いの積み重ねが、地元に密着したリフォーム業者ならでは」

---担当者の対応はいかがでしたか?


(ご主人)
まず、営業さんは、対応が早いです。キタセツのポリシーの中に「車で30分以内のところしか工事できません」と書いてあるのですが、本当にその通り。困ったときにすぐ駆けつけてくれるのが本当にいいですよ。

(奥様)私がうれしかったのは、台風のあと、遠藤さんと伴野さんが「雨漏りは大丈夫ですか?」って見に来て下さったことです。急だったんですけど、そういった気遣いが嬉しかったです。

---職人の対応はいかがでしたか?

(ご主人)いいですね。マナーも技術も非常にいいです。職人さんに「トイレを使っていいですよ」って案内しても決して使おうとしなくて、みんな感じが良かったです。今までうちでお願いした業者の中で、一番良かったです。

(奥様)朝も夕方もちゃんと挨拶して下さるし、丁寧に仕事して下さいました。ですから、ご近所からも何の苦情もなく、ひと安心です。この辺は家が密集しているから、車だったり騒音だったりで冷や冷やしていましたが、トラブルもなく無事に終えることができました。職人さん方への教育も行き届いていますね。

(竹浪)キタセツでは、一年に一度協力業者に来ていただいて、「業者会」を開いています。そこではお客様に対する姿勢やマナーを伝え、お客様にも満足していただけ、また職人の皆さんが気持ちよく仕事ができる環境になるよう、お話しています。


キタセツに向けてメッセージ

---それでは最後に、キタセツへ向けてメッセージをお願いいたします。

(奥様)きれいにしていただき、ありがとうございました。「まるで新築みたいね。きれいになったわね」ってご近所の方にもいっていただけました。
(ご主人)とにかく、すごくよくなりました。これからもまだやっていただくことがあり、無理な相談をすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

取材日時:2014年11月



S様邸の施工事例はこちらからご覧ください。

>>品川区 S様邸 施工事例をみる


  • はじめにお読みください 「キタセツでよかった!」と大満足の外壁塗装ができる3つの理由
  • 外壁・屋根塗り替えセミナー
  • 無料外壁診断 リフォーム 外壁塗装 大田 キタセツ 品川 東京都 馬込 大森