こだわりの塗料スーパームキコート


驚きの耐候性

スーパームキコートは、他の塗料に比べて、屋外で風雨による変形・変色・劣化等の変質に耐する強さ(=耐候性)が驚くほど高く、時間が経過しても塗装した時の光沢がほとんど落ちません。

20年経っても変わらない色と光沢をキープできるのは、スーパームキコートだけです!

無機とのハイブリッドだからこその耐候性

お茶碗などの陶器をいくら日に当てても、色褪せたり劣化することはありませんよね?無機は、この陶器と同じ特徴を持っています。紫外線や雨風による劣化が少ないのが、無機質の特徴です。

常に紫外線や雨風にさらされる家を守るため、無機の特徴を生かした塗料。それがスーパームキコートです!


塗料のひび割れ(=クラック)

外壁にひび割れが入ってしまうことを「クラック」といいます。このクラックには、「塗膜クラック」と「建材自体のクラック」の二種類があります。

「塗膜クラック」とは、塗膜が塗装面の振動や伸縮に追従できず、ひび割れが発生してしまう現象のことをいいます。このひび割れから雨水などが侵入し、塗膜や塗装面を劣化させていきます。塗膜の「耐候性」はもちろん大切ですが、塗膜の「柔軟性」も重要です。家は、道路からの振動や、建材の伸縮などによって絶えず動いています。この動きに追従できる塗膜の柔軟性が、塗膜クラックを防ぎ、外観を美しく保つ秘訣です!

スーパームキコートの柔軟性

外壁塗料の最高品質といわれるフッ素樹脂塗料は、その優れた耐候性で永年汚れや色褪せから家を守りますが、柔軟性に欠けるところがあります。フッ素樹脂の塗膜は非常に硬く、上塗りするにはあまり適していません。

それに対して、スーパームキコートは、同じスーパームキコートシリーズでも、フッ素を含んだスーパーフッソコートに比べて、約3倍の伸び率があります。この驚異の柔軟性によって、道路からの振動や、建材の伸縮から住まいの外観の美しさを守ってくれるのです!


居住者の方の健康に配慮した、安心・安全な塗料

スーパームキコートは、使用するのに強力な溶剤(塗料用シンナー)を必要としないため、強力な溶剤を使っているものよりもずっと臭気がやわらかく、居住者の方の健康に配慮した、安心・安全な塗料です。

またスーパームキコートは、シックハウス症候群を引き起こす原因となる科学物質、トルエン・キシレン・エチルベンゼンの含有量が各々0.1%(重量比)未満の基準を満たしており、「非トルエン・キシレン塗料」に指定されています。そして、同じくシックハウス症候群を引き起こす科学物質、ホルムアルデヒドの放散量に関しても、業界最高基準の「F☆☆☆☆」を取得しています。

主成分が無機質。だから燃えにくい!

シリコン塗料は、例えばシリコンの含有率が5%弱であっても「シリコン塗料」と言われます。これに比べて、スーパームキコートは、シリコン含有率がなんと約60%!

二酸化ケイ素であるシリコンは無機質であり、ガラスの元となります。スーパームキコートは、シリコン含有率が非常に多いため、耐候性優れているだけでなく、汚れにも強く、燃えにくい塗料です。



  • はじめにお読みください 「キタセツでよかった!」と大満足の外壁塗装ができる3つの理由
  • 外壁・屋根塗り替えセミナー
  • 無料外壁診断 リフォーム 外壁塗装 大田 キタセツ 品川 東京都 馬込 大森